

ブログ引越しのお知らせ

Cafe Jintaのオーナーブログに来ていただきありがとうございます!

この度、ブログを引っ越すことにしました。
移転先のブログを引き続きよろしくお願いします!

●移転先●
http://ameblo.jp/cafejinta/

2010年9月27日 Cafe Jinta オーナー 小野仁士

ユル~くスタート 『カフェをつなぐユルいネットワーク』

rogo_03[1]

実は水面下で着々と準備を進めてきました。

きっかけは北山と烏丸新風館の中にあるCafe Salon
デザイン会社TPOカンパニー田井社長との出会い。

始まりはツイッターです。
「ご近所カフェ同士でなにかコラボしませんか?」
「やろうやろう!!」
「カフェの文化祭なんかどうですかね?」
「どうせなら色んなカフェが集まって出来たらオモシロそう!!」

ってなやり取りをしてたんです。
そこまで話盛り上がっちゃうと、もう後には引けません。
というか田井社長も私も本気になってしまって、
もう完全にプロジェクトとなってしまいました。
互いに少ない時間を調整しながらミーティングを重ね、
ついにユルやかながらもスタートに漕ぎ着けたという次第です。

で!何をするのかというと

bunkasai_03[1]

地域の制限なく、あらゆるカフェがユルくネットワークで
つながって、同時に文化祭やっちゃいませんか?
という呼びかけです。

夢は日本中!いや世界中!のカフェで文化祭が開催されること。
私たちはきっと街のあちこちに楽しい何かがイッパイ起こると信じています。
ワクワクした気持ちで街に出かけたくなるイベント。

それが rogo_03[1] の目標です!

詳しいことはこちら

すでに期待の声や参加したいというお声を沢山いただいています!

沢山のカフェに参加してもらえるように
どんどん中身を充実していきたいと思ってます。

でも、歩みだしたこのイベントはまだまだ足りないことだらけ。
私たちの想いに共鳴していただける方のご協力をいただけるなら、
そんな嬉しいことはありません。

どうぞヨロシクお願いします!!
  • 2010/09/17/Fri 00:40:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:回想

仕事人

今日は私の会社員時代を厳しくしごき上げてくれた
師匠MさんがJintaに来た。

久しぶりにお会いして、いろんな話をした。

技術畑のMさんの考え方は本当にシンプル。
僕はそのシンプルさが最高に好きだった。

シンプル=一貫性

Mさんは一貫性をとても大事にしてるし、自身貫いている。
これは揺るがぬアイデンティティが確立されているからこそのこと。

離れても尚、導いてくれるMさんに
心からの尊敬とお礼を申し上げたい。
  • 2010/09/16/Thu 00:52:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

大いに泣き、大いに笑う

息子が産まれてもうすぐ8ヶ月です。

うちのかあちゃんのブログに書いてるのですが、
最近本当によく泣き、よく笑う。(もちろん怒るし、悲しみもする)

赤ん坊が笑ってるのに、本気で付き合って、心から笑うというのが
案外難しい。
楽しさを共有してるつもりなのだが、なかなか息子と同じレベルで
本気で無邪気モードで泣いたり笑ったりできないんです。

なーんか大事なものがそこにあるんですよね~。
本当に宝石みたいにキラキラした何か。。。。

そのキラキラした何か、自分も取り戻したいし、取り戻せると思ってるし、
息子にもそれを大事にできる育ち方をさせてやりたいと思うのです。

漠然としたblogでスイマセン。

ジンタさんですか?

時々聞かれるんです。
「ジンタさんなんですか?」

つまりお店の名前は私の「名前が"ジンタ"でそこからきてるのか?」
と訊ねられるんです。
昨夜も夜カフェしにお見えになった女性の方に聞かれました。

確かに、私のことを「ジンタさん」と呼ぶ方も、いらっしゃいます。
でも、私の名前ではないんですねぇ・・・。

ジンタとは・・・・
明治時代に映画や興行の宣伝演奏をしていた市中音楽隊のことです。
つまりチンドン屋さんのことです。
このジンタ・・・・百科事典でしらべると、英訳は【band】なんです。

これは私なりの解釈ですが、明治時代に入ってくる西洋文化とともに、
もたらされた洋楽器を手にした日本人による"バンド"のルーツだと
考えてます。しかもストリートミュージシャンのルーツでもあるのです。

私、ご存知の方も多いと思いますが、Blues大好きです。
ルーツミュージックを愛する一人として、日本のバンドの原点とも
いえるジンタに対する敬意を込めて、ジンタという名前を使わせてもらう
ことにしました。。
無音の街に音楽を流して活気をもたらしたジンタのように、
街の活気になりたいという想い。これがCafe Jintaの名前の由来です。

私の名前が小野仁士で、
幼少期のあだ名が「ジンタン」だったことは、偶然以外のなにものでも
ありません。(笑
