スポンサーサイト


おにかいアンダーグラウンド

おにかいアンダーグラウンド

昨年の京都CFにJintaが掲載されたときのキャッチコピー。
この表現がとても気に入ってます。

思えば音楽に目覚めたときからずーっとメインストリームに対する
カウンター根性はあるような気がする。

小学生4年のころから洋楽を聴きだした。
きっかけは親父が買ってきたビートルズのカセットテープ。
そのころに1週間くらい連続でFMでビートルズの特集があって
相当数の曲を流してくれたんだけど、全部録音したなぁ。
それをひたすら聞いてた。曲名とかアルバムタイトルとか
一切リストしなかったからどれが何の曲なんかわからないまま。
周囲にビートルズなんか聴く人いなくて、語り合う人もいなくて
一人でずーっとカセット垂れ流し。
でも、そのあとビートルズから離れて今にいたるからビートルズの
曲は知ってるけど、曲名とかアルバムタイトルとか全然ワカラナイ
(笑


中学校に入ったらMTV。
周りはみんなチェッカーズ。私は一人でMTVばっか見てた。
今思えば全部メインストリームなんだけど、どういうわけか
中1のころは周囲にはMTV見るヤツいなかった。

中2の時、貯めてたお年玉でギターを買った。
TokaiのストラトとGuyatoneのアンプ。
だけど、全然弾き方わからなくって。
その時、同じクラスの辻君が私より少し早くにギターを始めてて、
教えてくれた。
それがなんとラウドネスのギターリフだった。
いやぁ、なんかかっこよくて。
それから一気にHM/HRに。
Guyatoneのアンプで作るディストーションサウンドが満足できなくて
いろいろやった。
でも金ないからエフェクターなんか買えないし、アウトプットを
ラジカセのマイク入力につないで、無理やり歪ませてみたり・・・。
今思えば本当に無茶苦茶(笑

高校に入ってもHM/HR路線まっしぐら。
当時流行りはボーイにブルーハーツにジュンスカ。
方や私はアンダーグラウンドの深みへドンドン潜行していきます。
とりあえず完全にギターキッズでした。
ヴァンヘイレン、ジョージリンチ、ジョンサイクスが大好きだった。
他にもとにかく色んなギタリストを聴いた。

更にへヴィーでハードな音楽をもとめて、ハードロック紀行です。(笑
でもスラッシュメタルには行かなかった。なんかつまらなくて。
レインボーからディープパープルへとHR史を逆流していってました。

そんなある日、高校3年生の受験勉強真っ只中のころ。
私の音楽人生を決定づけるとんでもない人と出会うことになってしまった。

当時ギターキッズの私のバイブル「ヤングギター」。
この雑誌でハードロックのルーツを辿ると、ブルースに行き着くことを知る。

ブルース?どんな音楽なんや?

興味をもったらすぐに飛び込んでみる性格の私。

さっそくレンタルレコード屋へ。
(何度も書いて申し訳ないが、いかんせん金ないからとても世話になった)

ブルースのコーナーへ・・・・
ってそんなんあるわけもなく、店員さんに聞いても何がブルースなんかも
わからず、とにかく洋楽のコーナーにあるレコードを片っ端から見て、
帯に「ブルース」と書いているジャケットを探しまくった。
すると2~3枚、見つかった。
1枚だけの予定で店に来てたので、悩んだ挙句ジャケットが一番ヤバそうな
やつを選んだ。

それがコレ。
hard again

だって、タイトルがいかすじゃない?
ハードアゲインですよ?
ハードロック紀行の終着駅には相応しいじゃないですか?
なんてことまで思ったわけではないが、結果的にはそうなってしまった。

家に帰って聴いた瞬間の稲妻は忘れないです。
1曲目「Manish Boy」・・・・
わかる人にはわかると思いますが、いきなり黒人の野太い声で、
「OOOOOOH,YEEEEAAARRR!!」
次の瞬間、何を言ってるかわからないけど、英語を凄い迫力で喋る。
そして、演奏が始まる。その演奏のハードなことハードなこと。

たったの1曲で完全にそれまでの私の音楽観をボッコボコに壊して、更地にして
新しいもんをぶっ建てちゃった。
あー、凄い。
凄いんです。

聴いてみたい方はこちらへどうぞ

あとにして判ったのですが、凄いの当たり前なんですよね。
このMuddy Watersという人は「シカゴブルースの父」ですから。
ローリングストーンズの名前の出所ですから。

こうして私のハードロック紀行は突然あっさりと終わって、
長い長いブルース紀行に出かけることになったのです。

ボンジョビが売れてガンズアンドローゼスが売れてミスタービッグが出てきて
国内でもジギー売れたり、ビーズやエックスが出てきて、日本でもHRが
チャートインするようになった頃のことです。

18歳の秋の出来事です。

続きはまた。
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://jinmas.blog2.fc2.com/tb.php/30-72ce62aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

