スポンサーサイト


ジンタさんですか?

時々聞かれるんです。
「ジンタさんなんですか?」

つまりお店の名前は私の「名前が"ジンタ"でそこからきてるのか?」
と訊ねられるんです。
昨夜も夜カフェしにお見えになった女性の方に聞かれました。

確かに、私のことを「ジンタさん」と呼ぶ方も、いらっしゃいます。
でも、私の名前ではないんですねぇ・・・。

ジンタとは・・・・
明治時代に映画や興行の宣伝演奏をしていた市中音楽隊のことです。
つまりチンドン屋さんのことです。
このジンタ・・・・百科事典でしらべると、英訳は【band】なんです。

これは私なりの解釈ですが、明治時代に入ってくる西洋文化とともに、
もたらされた洋楽器を手にした日本人による"バンド"のルーツだと
考えてます。しかもストリートミュージシャンのルーツでもあるのです。

私、ご存知の方も多いと思いますが、Blues大好きです。
ルーツミュージックを愛する一人として、日本のバンドの原点とも
いえるジンタに対する敬意を込めて、ジンタという名前を使わせてもらう
ことにしました。。
無音の街に音楽を流して活気をもたらしたジンタのように、
街の活気になりたいという想い。これがCafe Jintaの名前の由来です。

私の名前が小野仁士で、
幼少期のあだ名が「ジンタン」だったことは、偶然以外のなにものでも
ありません。(笑
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://jinmas.blog2.fc2.com/tb.php/32-b92e4e93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

