スポンサーサイト


常識は常識ではないのではないか?

先日ウチの奥さんがジュニアを連れて私の実家に里帰りした。

私抜きで私の実家に泊まるのは初めて。
それも一週間。

忙しい私に代わってしてくれた親孝行。
枕が変わると寝られなくなる人だけに、なれない生活に
寝不足の日々だったようだ。

話を聞いていて思ったのは、人其々・常識も其々なもんだなと。
私にとって普通だったことが奥さんにとっては戸惑うことも
いろいろあったようだ。

他と交わった時に自分の常識と他人の常識の違いに気付く。
交わらなければ気付かない。
改める必要があるかどうかではなく、気付けることが大切なんだと思う。
気付いて他人の常識も尊重できることが大事なんだと思う。

交わることを恐れた時、人を尊重することの大切を忘れてしまうだろう。

土曜日の日経新聞の一面に、日本の常識は世界で通用しないことを
書いていた。
鎖国島国日本の大きな課題だね。

あぁ、やっぱり英会話・・・・。

誤解ないように補足しますが、奥さん戸惑いながらも充実した一週間だったようです。
スポンサーサイト

COMMENT

今me自身のblogをupし終えて、

このblogを見たら出だしが全く同じで笑ってしまったw

あ~夫婦だなぁ~って思ったよw

Re: 笑

ほんま、ビックリやなぁ(笑
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://jinmas.blog2.fc2.com/tb.php/8-f66150f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

