
  • 2010/08/17/Tue 23:39:05
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:day off

休日の過ごし方

Jintaは8月から火曜日を定休日とさせていただきました。

長らく無休で働いていた私にとっては貴重な週一度の休み。
できるだけ仕事を離れて、家族や好きなことを楽しみたいと
思ってます。

今のところ、やっぱり息子と過ごす時間が極短だったので
ここ数回の休みは家族と過ごすことを最優先にしてます。

先週8月10日と今週の8月17日は、家族でゆったり過ごせる
cafeに行ってきました。

10日は上賀茂にある賀茂窯さん
こちらは、Jintaとも大の仲良しマンボ松本さんオススメの
陶器工房兼cafe。マンボさんも時々昼beerライブやってます。
基本cafe目当てで行ったのですが、モノ作り好きの私には
陶器製作にイッキに引き込まれてしまいました。
店に入っていきなり工房なのですが、轆轤の機械がシンポ工業さん
の機械。その昔、電機商社の営業マン時代にシンポさんには
お世話になってたので、cafeでシンポさんの機械見れただけで
とてつもない親近感を抱く。
肝心のcafeはというと、それがなんとも開放的でゆったりした時間が
あって、cafe店員さんもイキイキしていて、それはそれは素晴らしい。
何よりここのお店の方だれもが陶器のことを話しだすと、もう
目が爛々ですよランラン。楽しみを人に伝えられるっていうのは
いいもんですねぇ~。ほんと、陶芸しようとおもいました。
いや、やりますよ。カップやお皿、自作で営業できたら
本当にいいなと思います。
いただいたのはコーヒー。
こちらのお豆はJintaと同じジェントルコーヒーさん製。
もちろん賀茂窯さんブレンドでウチとは異なるオリジナルコーヒー。
そして、当然のことながらオリジナルカップ!
このカップがいい感じなんだなあ。
デザイン・質感・色合い・容量・持った感触・口に触れた時の感触。
とても素晴らしい出来のカップなんです。

143325132.jpg


こりゃ、いいですよ。旨いですよ。
ごちそうさまでした♪

他にも褒めどころ山盛りの賀茂窯さん。
また違うテーマでこのブログに再登場してもらうことになりそうです♪

そして、17日は京田辺のhome cafeさん
こちらもメーッチャいいお店。
こちらのお店のブログはまた近日中にアップしまーす。

では

今更ですが

最近、知人・友人のブログを読むのにハマってます。

心にグッとくるんです。
本当に頑張ってる人のブログ読むと。

Cafe Salon 田井さんのブログ

Yammyさんアシスタントのカオリちゃんのブログ

ありがとうございます。

音楽と仕事に共通する何か

最近、ジャズベーシスト院生がーつるがJintaスタッフに加わった。

彼に仕事を教えるとき、よくミュージシャン的アプローチに例えて
教えている。


リアルタイムに変化するお客さんの様子は、曲の中で進行する
コードやリズムの動きに似ている。

ある一定の法則をもって確実に進行する。
時に劇的な展開を見せることもある。

そんな進行する曲の中で、それを最高にいいものにするために、
いかに力を発揮するか?

知識だけじゃぁ使えない
技術があっても味気ない
センスがあれば様にはなる
ハートがあれば伝えられる
ソウルがあるから感動する

仕事だってきっと同じだ。
頑張ろう!お互いに♪
  • 2010/07/23/Fri 22:01:24
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

初体験・・・

今日、今、初めて生後6ヶ月の息子と二人の時間を過ごしています。

この日、お店では“Jinta'n NoooooBooooo”と称して女子会開催中。
男子の私はその場にそぐわないということで、お店をかあちゃんと
いずれ独立してカフェ開業するスタッフのノンちゃんに任せて、
私は初めてお店を任せての単独育児の真っ最中です。

育児の大変さを実感。
頭では解ってたつもりでも、体感すると一段とその大変さがよくわかる。

かあちゃんホントよく頑張ってる。
今日は独身時代の気持ちに少しでも戻ってJintaの女子会を
楽しんできてもらいたいもんだ。

そして、私はというと、息子との二人の時間、
結構、楽しんでいる。
夜中までの仕事で、そうそう育児に参加できない身の私にとっては
本当に貴重な時間。
息子は単に傍で眠っているが、寝息を聞いているだけで
なんだか、いい気分だ。

今、家族3人は別々のことをしているが、何かわからないが
とても強い絆で結ばれているような実感がある。

家族って本当にいいもんですね。

こう感じられることをとても幸せに思う夜です。

帰ってきたブルースマン?

私、宣言して自分にプレッシャーかけるタイプです。

今年は音楽活動を再開してライブを一発やる!と心に決めてます。

8月からチョイチョイ動きだします。

こうしてブログに書いてるだけで、結構ワクワクしています。

そして、長いブランクを克服できるのか!!??
ハラハラドキドキ緊張もしております。

30代最後の1年、気持ちいい30代の締めくくりとしたいと
思うのであります!
